top of page

不安で怖くてビクビクしてしまうのは…

こんばんは。

たぬき🦝です。


敬信館に入り、今までに色々な経験をさせてもらってきました。

たくさんの初めて経験をしてきました。


初めてのことをやるときは、すごく不安ですごくドキドキします。

私は、、、、

「失敗したらどうしよう…」

「間違えたらどうしよう…」

とビクビクしてしまいます。


でも結局は、自分の実力以上のことは出来ません。


今、自分が持っているものでしか勝負出来ないのに、持っていないもので勝負しようとして、ないない💦と焦ってしまう。


不安で怖くてビクビクしてしまうのは、、

自分の実力以上の事をやろうとしているから。


出来ないのに

自分なら出来る、

自分なら出来るはず、

と思っている傲りがあるから。


でも、出来ない事を心のどこかでわかっているから怖くなってしまう。

出来ない自分を認められず、

みんなに出来ないと思われたくないから、出来るふりをしてしまう。

ふりだから、怖くなってしまう。


今の自分の精一杯をやるしかないのに…。


出来ないのに出来るふりをしてしまう心の弱さ。


出来ない自分を認めることが難しい自分の未熟さ。


頭ではわかっていても、実際にはすごく難しくて…

厚い皮がなかなか脱げません💦


強い人は、、

自分の至らなさ、弱さを、受け入れ認めることの出来る人なんじゃないかな…って思います。

完璧な人なんていないです👍


傲慢さがあると、謙虚にもなれず、感謝することも出来ない。


感謝の気持ちがあれば、謙虚にもなり傲慢にもならない。


全部繋がってるんだなぁ…と思います😊


見方を変えれば、

出来ない事は悪いことばかりじゃないです!!


自分と相手と、第三者と、視点をかえて考えてみると、また違う見方が出来ます!


敬信館で、たくさんの事を学ばせてもらっています👍


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!




最新記事

すべて表示
bottom of page