top of page

受け身ではなく積極的に!

こんにちは。

たぬき🦝です。


先日行われた、段級位審査会の合格発表をしています。  


今の自分をしっかりと受け止め、次に繋げていきます!


青帯の子で、茶帯で覚える形を、もう覚えている子がいました😊

受け身ではなく、自分から積極的に、です。


「言われたからやる」

「やらなければいけないから(仕方なく)やる」

ではなく

自分がやりたいからやる!

自分が覚えたいから覚える!


受け身な子と、自分から積極的に動く子。


どちらの子が、より成長するか…。


社会に出た後、どちらの子が必要とされる人になるか…。


私自身、そんな子ども達を見て、たくさんの事を学ばせてもらっています😊


次は防具をつけての稽古です!

「転身してから攻撃する」稽古をしました。


「相手が攻撃してきた」と思った瞬間に転身しないと、もう遅くて、、💦

当てられてしまいます。


その場で考えていたら間に合わないので、体が瞬時に反応出来るようになるまで、繰り返し稽古をするしかありません!


「なんで出来ないんだろ…」

空手をやり始めた頃、私、よく思っていました💦


でも、出来るまで稽古をしていないんだから出来るはずありません。

そんなに簡単にできる訳ありません。


出来ないなら、それを素直に認めて謙虚に学ぶしかありません。


「なんで出来ないんだろ…」

この根底には、

結果ばかりを気にして、

私なら出来るはずなのに…という傲りや傲慢さがあるように思います。

謙虚さもありません。


敬信館での学びは人生の学びです!


今日もありがとうございました✨














最新記事

すべて表示
bottom of page