top of page

チャンス!!

こんにちは。 

たぬき🦝です。


昨日の空手の稽古。


もうすぐ、審査会、ということもあり、、

茶帯で1級の子達が前に出て、みんなに説明しながら「基本」をやりました。


1級の子達は、この状況をどう捉えるか?

「チャンス」だと思うか。

「やらされている」と思うか。


捉え方1つで、全然違います。

「チャンス」だと思う根底には、感謝の気持ちがあるように思います😊


みんなにどう言えば伝わるのか。

みんなが聞こえるように大きな声で。

相手の視点に立つことも大事です!


いつもと違う視点に立つこと、すごく貴重な経験です👍


私が先日、CRSで学んだ事です。

自己評価が高いと、実際の自分よりも上手に出来ると思ってしまいます。

上手にやらなきゃ、と思うので緊張してオロオロしてしまいます。


しっかりと自己評価が出来ていると、

もし失敗しても、もしうまく出来なくても、当たり前だと思えます。

だってそれが今の自分だから。

自分は「まだまだ」と思うから、だから謙虚にもなれます!


自己評価が高く、自己肯定感が低い。

私の、長い付き合いになる課題、でもあります👍


敬信館の黒帯。

困っている子に自然に手を差し伸べたり。

 

小さい子が難しい事をやろうとしている時、ただやってあげるのではなく、その子が自分で出来るようにフォローしたり。 


技術だけではない、心が伴っての黒帯。

黒帯の凄さを目の当たりにし、黒帯のみんなが、この敬信館を証明しているなぁ、と、この日、また改めて実感しました!


今日もありがとうございました✨






最新記事

すべて表示
bottom of page