top of page

2022年もありがとうございました😊

こんにちは😃

はまむぅです!


12月に入ってからあっと言う間で。

稽古の参観日と懇談会の週が終わり。

稽古納めの週となり。無事年内の稽古も終わり。

年末年始休みとなりました!



今年1年。

どんな年だったでしょうか?


コロナ禍で、いろんな制約もありながらも

少しずつ行事やイベントが復活してきた事もあり。敬信館での活動もたくさんありました☺️


空手を通して子ども達の心と体の成長を…❗️と稽古や行事に思いを込めて開催していただいたお陰様で。


この1年で子ども達の成長する姿。

色々悩みながらも乗り越えていこうとする姿。

いろんな姿を見ることが出来て。


そして、

子どもの成長と共に

親のわたしたちも悩みながら

時には見守りながら

時には子どもとぶつかり合いながら

学びがいっぱいあった一年でした✨


振り返って思い返してみると、

大会で入賞した事なども確かに嬉しい事でしたが。

それよりも日々の稽古でご指導していただいたことをコツコツと乗り越えようと

悔しくも泣きたくても

グッと歯を食いしばって踏ん張って頑張る

我が子が「出来た!」の経験ができた時の笑顔や達成感のある表情が思い出されます。


今の世の中便利すぎて

なんでも手に入るから

昔みたいに子どもがガツガツしてないんだよね。おとなしいし。


と高校時代お世話になった先生と会って話した時に先生も言ってましたが。


子ども達の家庭での安心安全があった上で

自分の力でチャレンジする環境が敬信館であってよかったと思っています。


あと数日で年が明けます。

はまむぅ家の子ども達も、ずっと小さい小さい思っていましたが、

息子は五年生。娘は二年生となります。


来年も日々の稽古や行事を通して

我が子達の頑張る姿。

そして仲間と共に過ごすことで、

稽古や楽しい行事から自分達の生きる力や知恵を身につけていってくれる事を願っています✨


今年も一年!ありがとうございました😊




最新記事

すべて表示
bottom of page